YUKOの海外グルメレシピ♡

zekkeiinという旅サイトの編集長。旅行と料理が大好き。海外のグルメのレシピや旅行記をメインに、暮らしに役立つ情報をお届けします♩

仙台は牛タンだけじゃないの(*´-`)

こんばんは、Yukoです🙂♡

 

 

毎日ご飯のメニュー考えるのって大変!!

いつもスーパーをうろうろして、気になった食材から作るものを考えてます🌟

でも、好き嫌いが無さすぎてなかなか決まらずスーパーの中を何度も行ったり来たり…

完全に怪しい女です😏

 

そんな我が家、昨日は季節のメニューってことで、秋刀魚!

ではなく、秋鮭の塩焼にしました🍁

 

鮭のタンパク質って、魚の中でも消化吸収に優れていて、生活習慣病の予防とか美肌づくりにも効果的なんだとか!

私の大好きな茄子も沢山売っていたので、お味噌汁にも煮浸しにも入れられて大満足♡

秋の味覚でいろんな国の料理作ろっかなー!リクエストあったら待ってます😘

 

そんな中、筋トレ強化中の彼にお肉料理をせがまれ。。

今日はお家で牛タンランチにしました♡手抜き(笑)

なぜなら丁度、来週行く宮城でのご飯を考えてて食べたくなってたところだったの😂

今回食べたのは、善次郎の牛タン☆

 

関東で牛タン屋さんというとねぎしと利久のイメージですが、本場仙台は聞いたことない牛たん屋さんがたくさんあってどこいこうか迷います!

近いうちに、宮城でおすすめの牛タン屋さんについても書きますね☆

 

f:id:yuko-recipe:20171110174748j:plain

宮城といえば確かに仙台の牛タンももちろん美味しいけど、これからの季節にぴったりなのはセリ鍋かな?

f:id:yuko-recipe:20171110174457j:plain

醤油ベースのコクのあるスープに、セリのさっぱりした味が口の中に広がって暖か美味しいんですよ✨

実家は関西育ちの両親なので鍋といえば基本はりはり鍋か水炊き鍋。各地のお鍋に出会うと冬のレパートリーが増えてありがたいですね♪

ちなみにセリ鍋は、仙台で最近流行ってるって看板につられて食べたんですが、仙台の友人曰く昔から普通に食べているそうです(笑)

そして、宮城県は太平洋は三陸沖でとれる魚も水揚げされるため新鮮な魚介が楽しめて最高!

f:id:yuko-recipe:20171110174524j:plain

日本酒もおいしいから、新鮮なお刺身をつまみにどんどん進みます✨

前に立ち寄った居酒屋さんで、大将が特別に出してくれた裏メニューの鯨のベーコンがあったんだけど🐳

f:id:yuko-recipe:20171110174609j:plain

鯨って、こんなに美味しかったっけ?ってはじめて思えました✨

牡蠣もおいしいくて、生牡蠣でも焼牡蠣でも満足できる食べ応えある大きさが特徴です👀

海沿いで育った彼も、普段は海鮮を食べたがらないのに宮城に行ったときは迷わず海鮮モノにテンションが上がってしまうくらいの新鮮さと美味しさ☆

 

早く来週にならないかなー!(早く食べたい!)

今回は宮城の人気名所でもある、松島に行こうと思っているので早くも楽しみです💕

 

ではでは、お風呂でゆっくりしてきます😉

おやすみなさい💤