YUKOの海外グルメレシピ♡

zekkeiinという旅サイトの編集長。旅行と料理が大好き。海外のグルメのレシピや旅行記をメインに、暮らしに役立つ情報をお届けします♩

暮らしに役立つ情報 - 汚れが劇落ち!【洗濯機の簡単なお掃除方法】


お久しぶりです!
ここ最近レストランの厨房に閉じ込められていました(笑)



先日の仙台はまさかの台風に見舞われる雨女っぷり。念願の松島は全然楽しめなかった😭
それでも美味しい牛タンはリサーチしてきましたから、次回の記事をお楽しみに!

前回までのブログは料理漬けだったので、気分転換にレシピではなくすっきりするお掃除の方法を!
見た目もそうですが、おうちをキレイにしておくことも大切にしています✨

ちょうど今年もあと二か月を切って、大掃除やらなきゃーってなるころです。12月ってイベントや仕事納め、忘年会で忙しいし掃除にまで手が回らなくなりがち。
なので今からやっておけば年末きれいなお家でゆっくり過ごせますよ!


今日は洗濯機の簡単なお掃除方法をご紹介☆

暑い夏、じめじめする梅雨を終えた洗濯機。定期的に市販の洗濯槽クリーナーできれいにしても実は意外とよこれが残ってるって気づいてましたか?

洗濯槽のカビを来年に持ち越さないためのクリーニングをやりましょう。



使うもの:酸素系粉末漂白剤と洗濯槽いっぱいのお湯


方法

 


1.お湯を洗濯槽いっぱいに入れます。
⇒汚れを浮きやすくするために、熱めのお湯を推薦します。新しいお湯じゃなくても残り湯を48度くらいに沸かしなおしたもので◎

2.酸素系粉末漂白剤を400g~1㎏入れます。
⇒普段から市販のクリーナーで洗っている場合は400gで十分落ちます。

3.洗いモードのみを選択して回してください。
⇒2,3回やると◎

4.待ちます。
⇒最低でも3時間から5時間。ついつい覗きに行きます(笑)

5.浮いてきた汚れをすくい取ってください。
⇒買い換えようと思っていた百均のお風呂ネットが活躍✨

6.再び洗いモードのみを選択して回す。
⇒また浮いてきたごみは5と同じようにすくい取ってください☻

7.汚れが浮いてこなくなるまで洗濯機を普通に回す。
⇒もちろんですが、すぐに洋服は入れないで×

8.洗濯槽のごみ取りネットもキレイにしたら完了!


これ、とーってもすっきりします!!
ただ、こんな洗濯機で洗ってたんだ…っていうショックもあります(笑)
我が家も定期的にやっていたのに、結構でてきましたよ…。

洗剤や柔軟剤も洗濯槽のカビの原因の一つ。
石鹸、洗剤類はきれいにするのにつかえますが、残ってしまうとよくないんですね。

カビが生えやすいといわれているシャワーカーテンも跳ねて残ったシャンプーなどがカビを生えやすくさせてるって聞いたことがあります。

今考えると、実家では、小さいころから今でも母が必ず家族の最後にお風呂に入って冷水でお風呂全体のを流してくれていたのでカビなど汚れているのを見たことがありません。というより実家のお風呂をこえるきれいな家庭風呂に入ったことがありません(笑)

大掃除なんて冒頭に書きましたが、私自身は過去大掃除にうんざりしたので日ごろからこまめにするタイプに変わりました。

今回の洗濯機掃除は、普段やっている方もそうでない方でも役立つはずなのでぜひお役立ていただけたらと思います😉

 



それにしても、寒くなってきたから南国行きたくて仕方ない!!
友達が最近バリから帰ってきたというのに今月はハワイに行くそうです。

ハワイの記事でも読んで私も計画しよーーっと♡