YUKOの海外グルメレシピ♡

zekkeiinという旅サイトの編集長。旅行と料理が大好き。海外のグルメのレシピや旅行記をメインに、暮らしに役立つ情報をお届けします♩

ヘルシーなタイ料理『ヤムウンセン』の簡単レシピ♩パクチー好きにはたまらない!

寒くなってきたのをいい事に、

焼肉とか餃子とかボリュームミーな肉料理ばかり食べてしまっている私😱

てことで、ちょっとさっぱりしたタイ料理を作ってみました!!

タイ料理といえば、トムヤムクンガパオライスなどのメイン料理のイメージが強いようですが…

 

本日ご紹介するのは

ヤムウンセン♡

ヤムは和える

ウンセンは春雨
つまり、

春雨サラダですね🤗

 

ピリ辛さっぱりのこのサラダに出会ってから、ちょくちょく登場してる私の健康レシピです(^^)/

 

ではでは作り方をご紹介♡

材料はこんな感じ

  • 春雨
  • 豚ひき肉
  • エビ
  • 生唐辛子
  • 紫玉ねぎ(アーリレッド)
  • パクチー
  • ナンプラー
  • 砂糖
  • お酢
  • レモン果汁(ライム果汁)
  • 生ニンニク

 

タイ料理 ヤムウンセンのレシピと材料

  1. お鍋でお湯を沸かす
  2. 殻をむいて背ワタを取ったエビとひき肉を順番に沸騰したお湯に入れて火を通して冷ましておく。
  3. ひき肉を茹でたお湯でそのまま春雨も茹でて、冷ましておく。
  4. 紫玉ねぎを薄切りにし、軽く塩をかけて揉みます。そのあと水で軽くもみ洗いしたらざるに広げるようにして置いておく
  5. 唐辛子は種を取り細かく細切りに。
  6. パクチーは茎と葉に分け、茎は2センチくらいに刻む。
  7. ボウルにナンプラーとお酢、砂糖、ニンニクのすりおろし、レモン果汁を入れてタレをつくる。
  8. パクチーの葉っぱ以外全てタレの入ったボウルに入れてよく和える。
  9. お皿に盛り付けたら、パクチーの葉っぱを好きなだけ上から乗せる

これでヤムウンセンの完成です✨

タイ料理のサラダ ヤムウンセンの簡単なレシピ
好みでイカやセロリ、トマトなど好きな具材を加えても◎

玉ねぎは、しんなりさせるために軽く塩もみしましたが特に絶対必要なわけではありません☆

 

 

ちなみにサラダに玉ねぎを使う際は、水にさらしてから十分空気に触れさせることで辛みが程よく抜けておいしく食べやすくなるそうです(調理師の友人に教えてもらったよ!)

今回は生のエビを使いましたが、もちろんボイルのエビやイカを使用すると時短にもなるので活用してみてくださいね!

それにしてもヤムウンセンの材料は、春雨と香味野菜が中心だからヘルシー✨

私は辛いものが好きなので、タイの唐辛子「プリック」を種ごと入れます!

普通に売っている唐辛子よりも辛みが強いので、入れすぎには要注意‼

 

 

でも、何より料理は簡単に楽しく作ることから上達するので

手に入りやすい食材で、自分好みに作ってみましょう!

味付けや具は人それぞれの好みなので、自分なりに好きな感じに仕上げてタイ気分をお家で味わってみてください🇹🇭♪

 

 

次回は、寒い冬にあたたまる

トムヤムクンのレシピを公開しますよー!!

お楽しみに♡