YUKOの海外グルメレシピ♡

zekkeiinという旅サイトの編集長。旅行と料理が大好き。海外のグルメのレシピや旅行記をメインに、暮らしに役立つ情報をお届けします♩

インドカレー屋さんとインドのお酒事情

こんばんは、Yukoです♡

 

 

今日はおうちの近くのカレーを食べに🇮🇳

小学校から大学までは習い事があった毎週木曜日カレーを食べていたのと、彼が週一回職場でカレーの日が決まっているのであまりおうちではカレーを作らないんです。でも、ここのカレーだけは無性に食べたくなる♡

ランチは混んでいますが、駅から少し歩くから夜は空いてて◎

ひとりで貸切状態だったよ♡

ほんとはアジアンカフェで、タイ料理とかもあるみたいなんだけどカレーが美味しくて他の料理を頼んだことはない(笑)

 

1番のオススメはバターチキンカレー!

とにかく美味しい✨

辛さも選べるけど私はいつも普通の辛さで頂きますヽ(´ー`)

市販のカレールーでは出せないスパイスの深みと、ちょうどいい辛さの中にバターのまろやかさが合わさって…

幸せ♡♡(*´꒳`*)

 

なのですが‼️

たまには違うカレーも食べてみたくなって

今回はプラウンカレー(海老カレー)に✨

f:id:yuko-recipe:20171110171145j:plain

これまた絶品でした😍裏がパリッとしてるのにもっちりとしたナンに海老の旨味たっぷりのカレーがマッチしてペロリと食べてしまいました💯
ナンは無料でおかわりできるけど、カレーが美味しすぎてスプーンで食べてたら無くなったので断念。笑
さらに、食い気が勝って、海老カレーは写真撮るの忘れてしまった(°_°また今度ね。
お店のスタッフさんは、みんなインド系の方で優しい雰囲気✨

 

店長らしき人がテレビを見てニコニコ…

面白い時に私の顔をみてニコニコ…

私もニコニコする…

テレビを見てニコニコ…

私をみてニコニコ…..

(;・∀・)...........。

ニコニコタイムも貸切れて光栄です✨

食べ終わるまでずっとこんな感じで、和やかに美味しく頂だけて満足😋笑

インドビールで有名なキングフィッシャーとかワインとかウイスキーまであって…

 

でも、インドってお酒のイメージないなぁ。

 

って思ったのでちょっと調べてみると…

販売自体も制限が厳しいようで、日本のようにコンビニで買うことはできない。

リカーショップかBAR、お酒の置いてあるレストランに行く必要があるようです。

 

さらに

 

今年4月に国道・州道沿い500メートル以内でのお酒提供禁止令が出てました。

酒屋さんも、飲食店もお酒出しちゃダメってことです。

 

恐るべし😅

 

飲酒運転対策らしいのですが、そうだとしたら範囲が足りないような気もしたり…

 

ちなみに、グジャラート州というところは、『禁酒州』といって州内すべてでお酒が禁止されているとか!

お酒は体に良くないという風習が生んだ法律のようですが

 

実際のインドのお酒事情は深い問題もいろいろありそうですね。

 

世界を見てみると、日本では起きないことが起きていて興味深い✨

 

インドも調べていくと面白そう😍

行ってみたいなー!!

ガンジス川をこの目で見て見たい。

 

f:id:yuko-recipe:20171110171428j:plain

でも、もうちょっと歳をとってから行きたいなって思う国の一つかも♥

 

子育てとか終わって、それでも悟り足りないなーっていう時に✨

そんなこと言ってたら

まだ結婚もしてないからだいぶ先になりそうだけど(笑)

いろいろ調べて夢を膨らませよーっと♪
おやすみなさい💤