YUKOの海外グルメレシピ♡

zekkeiinという旅サイトの編集長。旅行と料理が大好き。海外のグルメのレシピや旅行記をメインに、暮らしに役立つ情報をお届けします♩

ブログ始めてみます(/・ω・)/ &チンジャオロースのレシピ

はじめまして。

zekkei.inの編集長になったYukoです♡

 

 

編集長‼なんてかっこいい響きですが…。

実態はギリギリ昭和生まれ、フットワークの軽い食いしん坊といったところでしょうか(笑)

高校の時に行ったアメリカが楽しすぎて海外旅行に興味を持って以来、海外が大好きに🛫

とは言っても、旅行なら行先は国内でも海外でも大歓迎✨
ここ数年アジアを中心に海外旅行を楽しんできたのですが、最近は飽きることない日本の魅力に国内も行きたいところがあふれ出てきて止まりません♡

 

そんな中、オーナーであるYukaが立ち上げたこのzekkei.inで大好きな旅行の記事が書けるとあって楽しくて仕方がない今日この頃です😉ありがとう♡

 

ちなみに今日は打ち合わせをしたのだけれど、笑いジワがふえた…。

その様子をYUKAのブログで書いてくれてます。私がどんな人物か垣間見れる内容かと…(笑)

とにかくマイペースに自分の世界で生きている.

それを温かく見守ってくれてる周りの人たちにいつも感謝しています。

うっかり事も多いので、旅先でのハプニングもよくあること。

アメリカへ行ったときは帰りの羽田空港で、日本のスタッフさんにうっかり英語で『Thankyou♡』って言ってしまったことも‼

言い訳みたいだけどそもそも海外って、日本にいる時より何倍も『ありがとう』って使う気がするのは私だけでしょうか?(笑)

不思議なもので、日本ではエレベーターを開けてもらったら「すみません」と言いがちですが海外はその国の言葉で『ありがとう』がさらっと出てくる。

これは海外マジック♡

と、、話はそれましたが

 

そんな私が編集長になった記念にブログをはじめてみたんです( *´艸`)

 

気ままに日々のことや思ったこと本日の料理なんかを書いていこうかなーと思っていますのでお付き合いくださいね(^^)/

 

 

早速ですが本日の料理は青椒肉絲✨(チンジャオロース)を作りました!

 

もともとは四川料理の一つで唐辛子と肉を炒めた料理がもとになっているとかなっていないとか。

辛い中華料が好きなのでぜひとも本場の四川料理を食べに行きたい‼

前に香港から中国へ電車で旅した時は、中国の漢字が読めずどんな料理かよくわからないので香港に戻るまでご飯を我慢(香港はもともとイギリス領なので基本的に英語が通じる)したので次こそは( *´艸`)

 

青椒肉絲は完成された調味料を使わなくてもお家で作れちゃうので軽くご紹介。

おいしく作るポイントは3つ☆

①お肉を醤油・お酒・溶き卵・サラダ油で揉みこんでから片栗粉をつけて揚げておく

これで下味を付けつつ旨味も逃げないように

②強火で一気に食材に油を回す

ショウガ、ニンニク、ネギを油でいため香りを出したところ細切りピーマン

とサッとゆで直した水煮タケノコをフライパンで

③ごま油は最後の決め手

サッと炒めて油の回った食材に合わせ調味料で味をつけ、最後にちょろっとごま油を回し入れて完成!

※合わせ調味料:酒、砂糖、醤油、鶏がら顆粒、水、オイスターソース

f:id:yuko-recipe:20171110170340j:plain

いつも目分量で作るので、材料だけですが自分好みの味加減で作ってみてください♪

お肉は何のお肉でも大丈夫ですよ!

食べてるときはいつも幸せ♡

 

明日の夕飯にでもお役に立てたら光栄です☆

なんだか落ちのない初回となりましたが、こんな感じだったり全然違う感じだったりとにかくこれから色んなこと書いていこうと思います。

よろしくお願いします☻